最新記事 by のってぃ (全て見る)
- トイドローンTelloを改造!3Dプリンターで作ったカスタムパーツの一覧 - 2018-09-25
- トイドローンTELLOのランディングギアを4本足に改良しました - 2018-09-25
- 【3Dプリンター】トイドローンTello用のランディングギアを作ってみた - 2018-07-23
Tello向けに作ったアクセサリーをまとめます。
あたらしいものを作ったら、随時更新していきます!
3DデータはThingiverseに公開していますので、3Dプリンターをお持ちの方は試してみてください。
完成品がすぐ欲しい!という方はメルカリに出品していますので、どうぞ!
すべて、設計製作:のってぃ(@notthi)のオリジナルパーツです。
プロポのスティックエクステンダー(12mmと25mm)
Contents
まずは実用度が高いものから。
Telloを自由自在に操作しようとすると、やはりコントローラーが必要になってきます。
T1dというコントローラーを使っている方も多いと思います。
しかしこのT1d、スティックが若干短くて微妙な操作がやり難いことがありました。
そこで、T1dのスティックの長さを調整するための延長パーツを作りました。
ピッタリはまりますので、ただ差し込むだけです。
親指の腹で操作する用の12mmは、SparkやMavicのプロポに似た長さと操作感になります。
より繊細な操作をするために摘んで操作するためのロングバージョン(25mm)も作りました。
代表の岡田さんにも、「使いやすい!」と高評価を頂いています。
Tello×3Dプリンターでもっと快適に! GameSir T1dの操作性を上げるパーツが便利すぎ
Thingiverse(プロポのスティック延長(12mm))はこちら
Thingiverse(プロポのスティック延長(25mm))はこちら
ランディングギア(Telloの脚)
ランディングギアがあれば、屋外でも安心して着陸できます。
取り付けることで、Tello本体が20mmほど地面から離れます。
取り付け、取り外しはワンタッチです。
Thingiverse(ランディングギア(Telloの脚))はこちら
ランディングギア(Telloの脚)4本脚タイプ
Telloはトイドローンなので室内で遊ぶことが多いと思います。
何かにぶつけたりして墜落してしまうことも多いですよね。
墜落時にもより壊れにくくなるように改良した4本足タイプのランディングギアも作りました。
Thingiverse(ランディングギア(Telloの脚)4本脚タイプ)はこちら
LEGOブロックのマウント
お次は遊びで。
トイドローンなので、遊び心は忘れたくありません。
LEGOを乗せるマウントは、Amazonで売っていますが1000円以上もするので・・・自分で作ってしまいました。
本物のレゴ(2×2の四角いパーツ)を取り付けて使用します。
LEGO部分だけの取り外し・交換も可能です。
軽いものであれば、人形などお好きなものを乗せて飛ばすことができます。
Thingiverse(LEGOブロックのマウント)はこちら
まとめ
「こんなパーツがあったらいいな!」
というご要望がありましたら、ぜひお声かけいただければと思います。
引き続き、Telloが100倍楽しくなるアクセサリーパーツを色々と作っていきたいと思います!
おわりっ!
コメントを残す