Litchiフライトログの確認方法!

The following two tabs change content below.
土屋武志댊

土屋武志댊

ドローンを見るのも触るのも初心者でこれから操縦訓練をして上手くなっていく所を記事にして行こうと思ってます。 初心者目線でいろんな事を伝えていきたいです。

今回はLitchiのフライトログについて解説していこうと思います。

普段Litchiアプリを使用してドローンのフライト等をしていると飛行時間はどれ位になったかなぁ?と思った事ありませんか?私もどれくらい普通のフライトやウェイポイントなどの自動航行しているのか気になって、見てみようと思って探してみると・・・見つからないんですよね。

いろいろ探してみると「Air data UAV」を使えばいろいろ確認出来るようになるみたいなので早速やっていこうと思います!

https://airdata.com/

対応アプリは

これだけのフライト用アプリに対応しているのでオススメです!

この画面の右上にある登録をクリックして

必要な登録情報を入力してログインしましょう!

ログインしたらフライトログをアップロードしていきましょう!

 

アップロードの方法は「私のログ」にカーソルを合わせると画面のようにアップロードのタグが出てくるのでそこをクリックするとフライトログをアップロードする画面に移動するので指定の場所にファイルをドラックアンドドロップすれば終わりです!簡単ですね!!

で終われたらいいですが、フライトログのファイルって何処のあるの?ってなっちゃいますよね・・・どこにあるかと言うと

Android版は、¥LitchiApp¥flightlogs¥
iOS版は、¥Litchi¥flightlogs¥

にフライトログがExcelのCSVファイルで保存されています。Androidの方は特にアプリなどは必要なく、USBでパソコンと接続して、USBの接続形態を「USBをファイル転送に使用しますか」で「はい」タップすればパソコン内で確認していくことが出来るようになるはずです(私がiPhoneでしか使ったことが無いので確実ではないです)iPhoneであれば「iFunbox」を使えばフライトログを取り出せるようになります。因みにこんな感じで開く事が出来ます。

https://ja.dvdfab.cn/resource/video/ifunbox-free-download-install-method

 

 

 

これでフライトログのファイルが手に入ったので改めて

ドラックアンドドロップすればこんな感じで

自分のLitchiでの飛行時間が確認できるようになりましたね。

お役立ち機能として

左の概要の所の日付をクリックすると飛行経路や簡単な情報が出てきます。左のタブにあるセンサーやコントロール等をクリックすると飛行中の詳しい情報も見る事が出来るので、安全飛行に役立ててもらえればと思います。

 

いいね!を押して
応援をお願いします!


LINEで友達になってください

瀬戸内ドローンウォーカーではLineを使ってイベント情報などを配信しています!


Add friend