福山城の空撮に行ってきたよ!

The following two tabs change content below.
土屋武志댊

土屋武志댊

ドローンを見るのも触るのも初心者でこれから操縦訓練をして上手くなっていく所を記事にして行こうと思ってます。 初心者目線でいろんな事を伝えていきたいです。

今回は福山市 経済環境局 文化観光振興部 文化振興課の方から広島県ドローン協会に空撮のオファーがあり広島県ドローン協会初の福山市のお仕事をしてきました。

福山市文化振興課HP

オファー内容が福山城の空撮でyoutubeなどでも公開されている「福山市 4Kプロモーション映像」の空撮部分の更新用動画、来季から始まる福山城天守最上階の改修工事の資料用の記録映像、3D資料との重ね合わせ用動画の撮影という内容でした。

今回の撮影は、JR福山駅のすぐ近くからの撮影と言う事も有り、市役所の方にJRと警察署の方に周知をしていただき、撮影をしていきました。現地では周りに散歩に来られている方、観光に来られている方が多数いらしたので、随時声掛け等をおこない安全に撮影を行っていきました。

「福山市 4Kプロモーション映像」

では早速機体の準備です!

撮影のカット割りなどは広島県ドローン協会 企画担当㈱COM.PASSの佐藤さんにしていただき、飛行前の打ち合わせや、周囲の安全確認・航路上に障害物などがない事を確認して撮影開始です。

【福山城天守周辺図】

まずは天守最上階を中心にぐるっと360度の撮影です。今回の改修工事のメインが天守の改修で、天守北側の面に鉄板を貼り、窓の数なども建築当初の物に合わせて作り直すようです。天守の映像は他に3カット程撮りました。

次に伏見櫓の方から筋金御門の上を通り天守に正面から迫って行き、最上階の屋根の上を抜けるシーン、これはプロモーション映像の更新用のカットです。

すべての映像をお見せすることは出来ませんが、撮影時間(打ち合わせ等も含む)5時間程で終了しました。合計カット数も10カット以上となりなかなか撮りごたえがありました(笑)

ただ天候に少し恵まれず、多少の小雨・強風にあったりして撮影を中断したりと思うような画が撮れていないカットもあるので後日許可などがおりれば、再チャレンジに行きたいと思います。

撮影に協力していただいた関係者様ありがとうございました。

おまけ

市役所の方の急なお願いで、「伏見櫓の避雷針が折れているみたいなので確認してほしい」と連絡があり、急遽撮影を行いました!避雷針が外れているのを見事確認出来ました。

本来であれば、足場を組んで屋根に上がらなければならない確認作業も非常にスムーズに異常個所を発見でき市役所の方も非常に喜ばれていました!

 

 

いいね!を押して
応援をお願いします!


LINEで友達になってください

瀬戸内ドローンウォーカーではLineを使ってイベント情報などを配信しています!


Add friend