ドローン落下の恐怖心はありつつも、とにかく練習あるのみ。そして強風に遭遇。

DJI PHANTOM 4 PRO
The following two tabs change content below.
ミタニン

ミタニン

2017年5月にドローンデビューいたしました。趣味はウルトラマラソンです。100km〜160kmくらいが好みです。ずっと陸路だったので空からも楽しみたいと思います。

こんにちは。ライターのミタニンです。初めて購入したDJI PHANTOM 4 PROですが、心配性な私はしっかり「機体保険」にも加入しました。保険内容などは、DJI社製ドローン保険の正規保険代理店、エアロエントリー株式会社さんの公式サイトをご覧ください。

保険に入ったので気持的には少し楽になりましたので、仕事前の15分の朝練を続けています。PHANTOM 4 PROの最大飛行時間は約30分。ですが、小心者の私としてはバッテリー残量が30%を切るとドキドキがとまりません(汗)ですので15分くらいが丁度良いです。

DJI PHANTOM 4 PRO

DJI PHANTOM 4 PRO

こんな感じで離陸とホバリングは慣れてきました。初心者モードで運転していますので、飛行距離と飛行高度が制限されていますので、初心者の私的には「これなら見える範囲!」という安心感があります(安心感重要です)そして気持が少し大きくなってきたので(笑)ついに、初心者モード限界の高度30m以上(※GPSも必須)へ!

初心者モードで高度30mへ

初心者モードで高度30mへ

高度が上がった状態で強風キター!

グングン上がっていきます!(心の中ではかなりドキドキしている状態)そして…強風キター!!!!!!!(´;ω;`)!やばい!調子に乗りすぎた!動揺するワタクシ(涙目)そこで思い出したのは先日Kindleで読んだドローンの本。そうだ「下降はゆっくり」と書いてあった気がする。一刻も早く着陸させたい気持を抑えて、一旦ホバリング。機体がしっかり制御出来ているのを確認して、少しづつ下降。真下というよりは、少し前後左右に移動しつつの下降操作で無事に着陸することができました。

ということで今回の経験は「上空での強風」でした。今回は無事に着陸しましたし、強風といっても一時的なものでした。ただ、こういったドキドキしてテンパりそうな経験を少しづつ重ねていくことが、心のゆとりを生んで、安全な操作に繋がるのでは!と思いました。練習あるのみですね(汗)

いいね!を押して
応援をお願いします!


LINEで友達になってください

瀬戸内ドローンウォーカーではLineを使ってイベント情報などを配信しています!


Add friend