ドキドキ!ドローンワールド in 山口博物館

The following two tabs change content below.
土屋武志댊

土屋武志댊

ドローンを見るのも触るのも初心者でこれから操縦訓練をして上手くなっていく所を記事にして行こうと思ってます。 初心者目線でいろんな事を伝えていきたいです。

みなさんこんにちは!

今回は山口県で行われているドキドキ!ドローンワールドにご招待をしていただいたので行ってまいりました!

こちらのイベントは何と日本で一番古いと言われている山口県立山口博物館にて行われ、さらに博物館でのドローンイベントは日本初!と言う羨ましいシチュエーションです。

https://goo.gl/maps/K1DJGAvyZxq5cEYA9

http://totani-design.com/

このイベントを企画されたのがデザイナーの戸谷夫妻で、ドローン事業も手掛けられており今回招待していただいた理由にもなってくるのですが、障害を持った方にもドローンの楽しさを知ってもらい手に取ってこんな事が自分でもできると言う事を体験してもらいたい!と言う熱い思いを持たれており、障害×ドローンの第一人者である同メンバーの先城君に簡単なデモフライトと対談形式で思いを語ってもらい、同じような方に知ってもらい輪を広げたいというものでした。

実際に障害を持った方も来られて熱心に見聞きしていらっしゃいました。

ではでは、ドキドキ!ドローンワールドの中を覗いていきましょう!

まず3階入り口の階段を上がって見えるのがドローンには欠かせない無線!その歴史を知ることが出来る展示や説明などを展示ています。

次にお目見えするのが何とテスラコイルの実物です!ボタンを押すとバチバチ!と放電して配線の繋がっていない蛍光灯が光るんですよ!(起動させている所の写真を撮り忘れました・・・無念です)

無線や電磁波のお勉強が終わるとプロポを使って遊べる代表格のRCカーがずらりと展示されています。こちらのブースは何とタミヤさんの協力で展示されているRCカーなども豪華ですし、実際に操縦体験もさせていただけちゃうんです!お子様の楽しそうな笑顔が印象的でした。

そしてメインのドローンブースです!

空撮機・農薬散布機・水中機・レース機など様々な実機が展示され来場者の注目を集めていました。

ブースを順に進んで行くとまず南極で使用されたドローンがお出迎えしてくれます。

次にリアルフライトと言うパソコンを使ってのシュミレーター体験が出来るブースでこのリアルフライトは実際にプロポを使って画面内の機体を操作する事が出来るのでとても楽しく練習になります。

続いて、FPV体験ブース!FPVはゴーグルを通して見る映像がドローンに自分が乗って空を飛んでいるような視点で映像を楽しむ事が出来るもので、視線ではなく、頭や体を動かすとゴーグル内の映像も動くのでとても新鮮な雰囲気を味わう事が出来ます。

そしてメインイベントのトイドローン体験ブースです!

沢山の人が集まって順番待ちをしていますね。写真には写ってないですが、右の方にもすでに順番待ちが出来ているという盛況ぶりでした。幅広い年齢層の方が参加していて友人・家族でわいわい話しながら楽しそうに操縦をしていました。

今回のイベントは累計来場者数1万人を超える人気イベントになったようで、僕たちもこの様な楽しめるイベントを企画していければと励みになりました!

デザイナーの戸谷夫妻、今回はご招待いただきありがとうございました。

いいね!を押して
応援をお願いします!


LINEで友達になってください

瀬戸内ドローンウォーカーではLineを使ってイベント情報などを配信しています!


Add friend