【ドローン疑問解決】ドローンに関する疑問にお答えします!

皆さん、こんばんはーーー!
今月より瀬戸内DRONE WALKERのライターになりましたtamatsuです。
初めての記事をいろいろ悩みましたが、ドローンに関する疑問を説明したいと思います。
わたしの自宅周辺は、人口密集地域になり、許可なくを飛ばすことはできません。

Q:ドローンを購入したけど、どこで飛ばしたらいいの?

A:まずは地理院地図(http://maps.gsi.go.jp/)で確認して見てください。

※こちらの記事「2017年最新版 地理院地図での確認方法まとめ」を確認して見てください。

Q:ドローンを飛ばすのに資格や免許が必要ですか?

A:基本的には必要ありません。

※ただ、飛行エリア等により、資格や免許が必要な場合がありますのでご注意下さい。

現在の資格はすべて民間資格となり、各団体やメーカーが発行する認定書や合格証明書が発行されます。
学科試験のみの資格や、操縦試験と学科試験の資格やまたメーカーのDJI CAMPという技術資格もあります。
わたしは3月に学科試験だけの「ドローン検定3級」に合格しました。
ただこれから免許が必要になる可能性が高いと思います。

Q:ドローンって保険に加入しないといけないの?

A:新品機体を購入した場合は、無償で1年間付与されます。2年目以降は個別に加入する必要があります。

今後、ドローンは様々な活用が見込まれています。非常に便利なモノであることは間違いありませんが、
使い方を間違えると危険なモノになる可能性があります。
飛行するときは安全第一に考え、もっと世の中が便利になればいいですね。

いいね!を押して
応援をお願いします!


LINEで友達になってください

瀬戸内ドローンウォーカーではLineを使ってイベント情報などを配信しています!


Add friend