ドローンレースから産業用ドローンまで盛りだくさん!「秘密基地AGLドローンファクトリーに潜入せよ」に参加してきた。

The following two tabs change content below.
岡田 秀一

岡田 秀一

ツリーイングインストラクター。自然体験を通じ子供達が経験や体験・笑顔創造の場所作り。瀬戸内空中散歩でドローンのアウトドア活用・地域活性に取り組んでいます。

今回は空中散歩企画の「秘密基地AGLドローンファクトリーに潜入せよ」に参加してきました!

今回企画をしてくださった空中散歩|日本一わかりやすいドローン専門メディア編集長の吉武 穂高さん。

誰もが驚くドローンの秘密基地に潜入!

ドローンイベント会場は大阪にあるドローン秘密基地エアロジーラボ株式会社


http://www.aerog-lab.com/index.html

会社というよりも秘密基地という表現がしっくりくるガレージ内は、必要な部品はカーボンなどの材料を加工して制作できる設備が多数揃えられ驚きの連続です。

ドローンに関わるもともとのきっかけは「猫を驚かせて遊ぶためにラジコンヘリを購入した」というヤンチャっぷりの代表取締役の谷 紳一さん。

さっそく小型ドローン用のフレームをその場で制作するデモンストレーションを見せていただきました。

パーツはもちろん、ドローン本体も制作!?

出来上がったパーツの精度と強度、軽さにただただ驚くばかりです。

さらにガレージ内を見学させてもらうと、DJIのファントムシリーズやインスパイアも当たり前のようにずらり並び圧巻です。

イベントに参加したみなさんも大きな業務用ドローンの機体に興味津々です。

日本ドローンレース協会(JDRA)さんからレースの裏話も!?

 

そして先日開催の「第三回 Japan Drone Championship in ハウステンボス」企画から実施までご尽力された一般社団法人日本ドローンレース協会(JDRA)代表理事の小寺 悠さんが登壇。

日本初の夜間ドローンレースの裏話や、日本国内でのドローンレース開催の楽しさと難しさを交えてドローンレースの魅力を伝えてくださいました。

同時開催の夜間空撮コンテスト「ハウステンボス 空撮コンテスト」の動画がコチラ。夜間の空撮コンテストも日本初。

ジャパンドローンチャンピオンシップ決勝飛行映像がコチラ。すごい迫力です。

ドローンレーサーの横田 淳さんのFPVデモンストレーションと体験もさせてもらいました!ホントに飛んでるみたい!

レース用機体の制作からチューニング、フライトの難しさや楽しさを丁寧に教えてくださいました。

イベントに参加してみてまとめ

今回のイベントは東は茨木、西は広島と各地域から沢山の参加者にまず驚き、会場の秘密基地に驚き、ドローンレースの魅力に驚きとまさしく驚きの連続でした。
同じくして、ドローン熱量の高まりを感じながら参加者の方々からお話しを聞くと、活用用法はまだまだ模索中というのも今日のドローンにおける現在地かも知れません。
イベントは本当に和気あいあい楽しみながらも真剣。ドローンでつながる仲間やコミュニティはこれからどんどん出てくるんだろうな!楽しみです!

いいね!を押して
応援をお願いします!


LINEで友達になってください

瀬戸内ドローンウォーカーではLineを使ってイベント情報などを配信しています!


Add friend