【真庭市でドローンを飛ばそう。目指せ!! ドローンパイロット】イベントレポート

The following two tabs change content below.
寛樹冨安

寛樹冨安

1988年生まれ。岡山県美作市上山在住。 棚田再生や田んぼに携わりつつ、地方でのドローン活用に取り組んでいます。

どーもおはようございます。

瀬戸内DRONEWALKER一味に新規参入した冨安です。

主に岡山県を拠点に活動しているのですが、先日7月30日に岡山県北の真庭市にてドローンイベントを開催いたしました!

20479708 1306414186124022 5880891923528246068 n

今回は真庭市地域おこし協力隊、高仙の里よの、ギークハウス真庭さんなど、真庭市の地元の方々とドローンで何かやってみたいね!

ということで実際に何度か真庭市に足を運び、打ち合わせを重ねてからの当日。「余野ドローンプロジェクト」として開催いたしました。

20228498 1297561347009306 5328019318727993394 n

瀬戸内DRONEWALKERチームからは僕を入れて3人が講師としてお伺いしました!

IMG 5526

IMG 5549

P7304606

この日はお一人様3回ずつフライトを楽しんでもらい、500円とワンコインで参加しやすいイベントを目指しました。

IMG 5523

開始の時間になるとともに、思ったより参加者の方がどかっと(^^)親子ファミリーの参加者が多くにぎやかでした!

IMG 5554

Phantom4×1台

mavic×3台

トイドローンmanbo

と複数台の体制でのぞみましたが、ドローンのバッテリーはもちろん、送信機やスマホなどあらゆるバッテリー充電が追いつかないような状況になったり、暑さでスマホがやられるなど現場は大変でした。

そんな中でも、一人一人の方にドローンの楽しさを感じてもらえればなあと思います!

IMG 5546

IMG 5563

P7304613

20414145 1920479041543630 5058482834449248382 o

当日は会場にハンモックが用意されたり

IMG 5559

ななつばきの中も解放されて、ゆっくり休憩するスペースもございました。

個人的には初めて導入してみたトイドローンmanboが楽しかったですw

IMG 5520

IMG 5529

モノをつかむグラバー機能やBB弾を打つキャノン砲システムがある、エンタメ性高いドローンです。

IMG 5532

IMG 5566

IMG 5567

UFOキャッチャー的なことをやってみたり。

IMG 5574

IMG 5575

このトイドローンはトイドローンで、活用方法はかなりありそうだなと感じました。

今回のイベントでは真庭市や市外の方も含めて60人近い方にお越しいただきました。真庭いきいきテレビさんや真庭タイムスさんなどローカルメディアにも取材していただきました!

イベントを主催した僕たち自身も楽しいイベントとなりましたが、参加してくれた方にとって楽しい時間になっていればなあ・・・と思います。

またドローンが正しく楽しく広がり、ドローンというテクノロジーがポジティブに社会に根付いていくことに繋がっていけばなあとも思ってます。

今回の【真庭市でドローンを飛ばそう!】のようなローカルな地域でのドローンイベント!企画をしてみたい地域があれば、瀬戸内DRONEWALKERは喜んで協力させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいませ!

DJI 0037

いいね!を押して
応援をお願いします!


LINEで友達になってください

瀬戸内ドローンウォーカーではLineを使ってイベント情報などを配信しています!


Add friend