【ドローン×地域】岡山発のクラウドファンディング、明日からスタートします。

The following two tabs change content below.
寛樹冨安

寛樹冨安

1988年生まれ。岡山県美作市上山在住。 棚田再生や田んぼに携わりつつ、地方でのドローン活用に取り組んでいます。

瀬戸内DRONEWALKERの冨安です。

今日は私が明日からスタートするクラウドファンディングのお知らせです!

私は岡山県美作市上山に住んでいて、ドローンを飛ばしながら棚田再生や田んぼでお米づくりに携わっています。

ドローンをもっと観光に活用できないか?

2016年からドローンを飛ばし始め、ドローンからみえる景色はどこで飛ばしても楽しむことができます。

そこでドローンを観光に活用できないかなー?

とずっと考えていました。

これまでドローン体験会や講習会を行ってみて、ドローンを観光活用するためには

①操作を覚えるまでのハードルの高さ

②子どもやお年寄りが操作するハードルの高さ

上記2点が課題だと感じていました。

【ドローンパイロット1日養成講座in上山】開催レポート | 瀬戸内DRONE WALKER

【真庭市でドローンを飛ばそう。目指せ!! ドローンパイロット】イベントレポート | 瀬戸内DRONE WALKER

DJIGogglesでもっとドローンの身近な観光活用ができるんじゃないか?

そこでDJIGogglesというドローンと連動したゴーグルを導入することで、もっとドローンを気軽に観光で活用できるのではと考えています。

ドローンの映像がリアルタイムで目の前に広がり、まるで自分がドローンに乗り空を飛んでいるような体験をすることが可能になるのです!

「DJIGoggles」の魅力はドローンの世界観にどっぷり入り込める没入感。これまでにない新しい視点や感覚、鳥になった気分になれる「空のツーリズム」を実現できると考えています。

またドローンの操作を覚えることなく、ドローンの景色を楽しめるのが「DJIGoggles」の魅力の1つ。操作はこちらが行い、お客さんにはゴーグルに映るドローンの景観に集中して楽しんでもらうことが可能です。

「空」という今まで観光化するのが難しかったフィールドを身近に、ドローンだからできる「空のツーリズム」を住んでいる上山で作っていきたいと思っています。

「空のツーリズム」は新しい観光コンテンツを必要としている多くの地域にも応用可能なプロジェクト。

今回のクラウドファンディング企画を通じて

①上山の棚田を伝える新しい観光コンテンツを生むこと

②ドローンが持つ可能性を広げていくこと

上記2つのことを実現していきます。

クラウドファンディングのスタートは明日から。

私自身、クラウドファンディングは初めてのチャレンジです。

一件も支援が入らなかったらどうしよう・・・、とか不安と期待と入り交じる前夜です。結構こわいですよw

また明日正式に公開したら、また情報をアップいたします!

いいね!を押して
応援をお願いします!

The following two tabs change content below.
寛樹冨安

寛樹冨安

1988年生まれ。岡山県美作市上山在住。 棚田再生や田んぼに携わりつつ、地方でのドローン活用に取り組んでいます。