日本のドローンも頑張ってるよ!グッドデザイン賞受賞の株式会社デンソーさんと株式会社AileLinXさんに色々聞いてみた!

The following two tabs change content below.
岡田 秀一

岡田 秀一

ツリーイングインストラクター。自然体験を通じ子供達が経験や体験・笑顔創造の場所作り。瀬戸内空中散歩でドローンのアウトドア活用・地域活性に取り組んでいます。

広島のドローンメーカーが頑張ってる!グッドデザイン賞を受賞した機体とは…?

どうもこんにちは岡田(@kinobori_)です。突然ですが「ドローンを作っている会社は?」と聞かれると、おそらく中国のDJI社やフランスのParrot社の名前がすぐに挙がると思います。しかし日本でも数多くのドローンを作っている会社があり、瀬戸内近辺でいえばものづくりの町、広島県府中市にも(株)AileLinXというドローンメーカーがあるのはご存知でしょうか?

先月25日、(株)AileLinXが「(株)デンソーに委託を受けて機体開発したインフラ点検用UAV「XDC02」が、2019年度グッドデザイン賞を受賞しました!」と同社FB内で発表しました。

広島県府中市のAileLinXさんといえば、昨年にも「Made in JAPANのドローンを作っているAileLinXさん!国産ドローンの取り組みのコトをいろいろ教えてください!」と会社まで押しかけて色々と国産ドローンの取り組みについてお話を聞いてきました。

ホント、その節にはお世話になりました!

デンソーさん!この度グッドデザイン賞2019を受賞した機体について色々教えてください!

そんなワケで今回は(株)デンソー 社会ソリューション事業推進部 UAVシステム事業室の方に、XDC02について色々とお話を伺ってきました。

OKADA
はじめまして。この度はXDC02のグッドデザイン賞受賞おめでとうございます。さっそくですが、XDC02の開発の経緯はどのようなものだったのでしょうか?
デンソーさん
自動車部品メーカーとして車社会の安心・安全に貢献するため、橋梁の点検業務をアシストする空飛ぶロボットの開発に取り組み、2016年に試作HDC01機体を開発しました。その後、国交省の戦略的イノベーション創造プログラムや点検業者との実証実験を通じて実力を磨き、社会実装できる実用機としてXDC02を開発しました。

デンソーさんは10月から橋梁点検サービスも開始!広島のドローンに関わる方にもメッセージ

OKADA
なるほど!そういえば、10月から橋梁点検サービスも開始されたそうですね?
デンソーさん
はい、デンソーでは19年10月からXDC02を活用した橋梁点検サービス事業を開始し、点検サポートをすることで作業効率化を図るとともに、将来的なトータルメンテナンスコスト低減に貢献することを目指しています。
OKADA
グッドデザイン賞受賞したXDC02のデザインのポイントについて教えてください。
デンソーさん
ポイントは3つあります。
まず1つめは、飛行性能と実用性を追求した機体デザインです。プロペラの『可変ピッチ機構』により10m/sの強風に耐えることができます。
2つめは操縦者の運用ストレス低減のため、機体挙動が目視確認しやすい前後非対称で外周を際立たせたカラーリングにしていることです。
そして3つめは、現場から現場への可搬効率向上のため、折りたたみ可能なアームを採用、宅配便での輸送も可能としたことです。
OKADA
おおー!実際の運用にデザイン性が大きく貢献しているんですね!
OKADA
それでは、開発のパートナーに広島県の株式会社AileLinXを選ばれたポイントを教えてください。
デンソーさん
橋梁点検用UAVには橋梁近傍の乱流に対抗できる耐風性能が必要であり、
可変ピッチプロペラ機構の設計・製造ノウハウを持つヒロボー株式会社と共にXDC01の開発をスタートしました。
2018年に開発契約がヒロボー株式会社より株式会社AileLinXに事業譲渡された為です。
OKADA
最後にドローンに関わる皆さんへメッセージやPRをお願いします。
デンソーさん
XDC02は産業用機であり、安全運用できるプロパイロット、撮影対象の状況に応じた写真撮影ができるジンバルカメラオペレータ、機体状態を監視しながら飛行チームを統率するテレメトリ・監督が連携することで、初めて価値を生み出します。市場ニーズに応えるためには飛行チームがまだまだ足りません。腕に覚えのある方は是非とも一緒に仕事をしましょう!
OKADA
この度はグッドデザイン賞の受賞おめでとうございます!沢山の質問にお答えいただき、本当にありがとうございました!

日本のドローンメーカーも頑張ってるよ!まとめ

国産のドローンといえばなかなかイメージがしにくい部分が多いです。しかし、様々な社会問題を解決するツールの一つとして、日本の企業も日々切磋琢磨している様子を垣間見ることができました。

今の子ども達が大人になるころには、将来の夢「ドローンパイロット」とランクインしている未来もそんなに遠くではないかも知れませんね。

(株)デンソーさん×(株)AileLinXさんがグッドデザイン賞を受賞した詳細はこちらのリンクから参考にしてくださいね。

それでは、素敵なドローンライフを!

 

いいね!を押して
応援をお願いします!


LINEで友達になってください

瀬戸内ドローンウォーカーではLineを使ってイベント情報などを配信しています!


Add friend